データ復旧の技術 デジタルフォレンジック セキュリティー対策 機器の故障と原因

Excel・Word・PDF等にかけたパスワードを忘れてしまった時やHDD暗号化解除に協力します!

投稿日:2019年2月8日 更新日:

パスワードを忘れて困った経験はありませんか?

最近は、色々なところでパスワードを設定する時代になりました。
WindowsやMacへログインするためのパスワード、セキュリティのためにかけているBitLocker、FileVaultなど暗号化ソフトのパスワード、iPhone、Androidのバックアップパスワード、Excel、Wordなどファイルのパスワードと様々なパスワードがあります。

あまりにもパスワードをかけているものが多すぎて、どのパスワードだったのか忘れてしまい、困った経験はありませんか?
もし、パスワードを忘れたり、わからなくなったりしても、諦める必要はありません。
弊社はパスワードの解析も行っております

そのパスワード解析可能です

 

以下に解析可能な主なパスワードを記載します。

<解析可能な主なパスワードを一部紹介>
・Windows、MacのAdministratorパスワード(ログインパスワード)
・BitLocker、FileVault、TrueCrypt、PGP、LUKS、Check Point
McAfee Drive Encryption
・Excel、Word、PowerPoint、ZIP、
・Bitcoin Wallet、iTunes Backup

上記を含め250種類以上ファイルのパスワードを解析可能です。
ただ、iPhoneやAndroidのロックパスワードは解析できません。

パスワード解析が必要になるのはどんな時か

まず自分が設定したパスワードを忘れてしまいパスワード解析が必要になるのがほとんどだと思います。
でも最近では他人が設定したパスワードの解析が必要になることが増加しています。
※犯罪に加担するようなものは解析対応しておりません。

最近はセキュリティ意識が非常に高まり、ファイルへパスワードをかけることが当たり前になっています。 そのため、退職された社員が使用していたパソコンや、病気などで休職されたかたが使用していたパソコンにかかっているパスワードを知りたいといった要望も増加しております。

BitLockerが自動でかかり回復キーがわからない!暗号化したPCが故障しデータが見えない!

暗号化されたノートパソコンなどが故障し、データを取り出せなくなり困っていませんか?
全てではありませんが、暗号化ソフトのパスワードも解析できます。 パスワードを忘れたり、パスワードがわからないことで解析が必要になることはあると思いますが、
突然の故障でもパスワード解析が必要になることが増えてきています。

また、WindowsのアップデートによりBitLockerが自動でかかってしまうという現象も確認できております。そのような時でも弊社なら解析ができる可能性があります!

セキュリティのためパソコンのドライブ全体を暗号化していたがために、データが見えない! そんな時でも弊社ならデータを正常な状態で取り出せることができます。

パスワードを忘れてしまった、暗号化を解除したい時には?

どうしてもパスワードを忘れてしまうことは人間ですのであると思います。
また、暗号化の解除が必要になることも上述の通り起こりえます。
そうならないために、パスワード管理ソフトを用いることや、メモを残しておきましょう。
メモも金庫に保管するなど誰かに見られないように気をつけましょう。
それでも忘れてしまったり、どうしても解除が必要になった時は、 自分で解除を試みず、
専門業者に任せましょう! 弊社ならパスワードの解除も、データの復旧もできます。

 

-データ復旧の技術, デジタルフォレンジック, セキュリティー対策, 機器の故障と原因
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

サーバーが突然の故障!注意点とデータを取り出したい時の対処法

多くの会社で導入し使用されているサーバー機。 下記のメーカーが主流で、「サーバ」と呼ばれることもあります。 【よくあるサーバー機の…

続きを読む

【実録・製造業様への出張データ復旧 〜ご依頼からご納品までの流れ〜】

Contents1 出張データ復旧とは?2 出張実績 実例2.1 9:00〜 お客様から問い合わせ2.2 11:00〜 現地到着・…

続きを読む

NASのメーカー修理はデータを救えるのか!?

NAS(Network Attached Storage)が認識しない、アクセスができない状態に陥った時、皆様はどのような対応をし…

続きを読む

サーバー・NASの故障によるデータ消失を防ぐ3つのポイント

サーバー・NAS故障によるデータ消失を防ぐ3つのポイント

業務データが消えた!考えるだけでぞっとします。 データ消失の原因でもあるハードディスク故障。 ハードディスクは消耗品、いつ壊れるの…

続きを読む

NASのエラーコードと対処法

大切に、慎重に利用していてもある日突然、機械が動かなくなる。そうした経験はありませんか? どんな機械でも寿命は存在し、いつ何時壊れ…

続きを読む